Wednesday 3 May 2017

イギリス運転免許に書き換えよう

地味に知られてないけど、
イギリスでは日本の運転免許で
渡航から12ヶ月までは合法に運転できるそう。
それ以上滞在する場合は、現地の免許に切り替え、
しかも日本の免許証を返してもらえるそうです。

それにはまず、在英領事館で
運転免許の翻訳証明書を出してもらう必要があります。
直接行くのが難しい(つーか面倒だった)私は、郵送で。

<用意するもの>
-封筒 A5サイズの白封筒に1st Classの切手で大丈夫です。
-返信用プリペイドのSpecial Delivery封筒
窓口で購入 £7くらい?

-大使館からDLした翻訳証明書の申請書
-運転免許書そのもの
-手数料をPostal Money Orderで同封。
窓口で購入 £14

返信封筒代とかカードで払って、おいちゃんに出しておいてもらい。
家に帰ってもう一度説明書きを確かめたら…

肝心の手数料入れるの忘れてた!

あわてて戻って頼んだら返却してくれたw
ポスト投函じゃなく窓口に出しておいてよかった!
改めてMoney orderを(現金のみ)買って入れました。

この時は立地が最高にいい、
例のとんでもシェアハウス在住だったので、
気づいて1分で郵便局に戻れた。

これだけはロケーションに感謝ね。

1週間くらいでちゃんと返ってきたけど、
Special Deliveryなだけに仕事中に来ちゃって不在通知が。
でも、ちゃんと再配達無料でしてくれます。
日本の郵便局と違って、時間指定ができないので
申し込んだ日は午前中~昼下がりくらいまで
家で待ちぼうけなきゃいけないのが難ですが。

中身は、A4のペラ紙に運転免許の内容が
そのままローマ字で転記されてるだけw

これが届いたら、住んでる地域の
DVAかDVLAで切り替え申請をします
詳しくは、写真付きで解説してくれてるブログを発見したので
そっちの方がわかりやすいかなと。

手続きが終わるとカードサイズの英国運転免許が届く。
日本の免許証を返してほしい私は、その旨手紙を入れました。
帰ってきた免許証を日本で更新して、
ダブル国籍とはいかないけど、
ダブル運転免許証をゲットです。

これで、パスポートを持ち歩かなくても、免許証だけで
パブやクラブで足止めされることがない。

アジア人は若く見えるので、生年月日いつだ、
だから何歳だってばみたいな押し問答になることもあるので
運転免許証は便利です。
しかも期限切れとかないので、長期滞在の方はぜひ。

No comments:

Post a Comment