Thursday 4 September 2014

EEA2 レジデンスカード審査中にパスポート返却をオンライン申請する方法

EEA2の続き。

EEA2申請したのが7月3日、受理通知が出たのが22日。
これから最長6ヶ月ほどかかるのでそれまでイギリス国外に出る予定は立てないでねとのこと、しかし9月末にミソ実家に里帰りするためパスポートが必要。

Home Officeにパスポート返してちょーだいと手紙を書くと
10営業日内に返却される慣わしらしいので、
調べてたら、文面サンプルの前にこんなものを発見

オンライン返却申し込みフォーム
https://www.gov.uk/visa-documents-returned
これなら郵送代とか、簡易書留代とかかからないじゃん。
こんな簡単でいいの?
オンラインフォームと見せかけてもしかしてニセモノ

イギリス国内で申請した人に限るそうで、
パスポート返却したらEEA2の処理が遅れるかもしれませんよとか
返却理由が身分証明のためだといけませんよとか
いろいろごちゃごちゃ書いてるけど、ものは試しでやってみた。

簡単なフォームで、5分程度で申し込み完了。
最後に控えの番号が表示されるので忘れず書きとめ、
PrintボタンをクリックするとPDFで申し込み内容が保存できる。

ミソのばあちゃん90歳で健康状態よくないので会いに行かないと!
って内容を返却理由として書いて出しました。
 まあ本当のことですが、ダシにしてごめんよミソばあちゃん。

これを機会にパスポートだけじゃなくてEEA2も一緒についてこないかなー♪
と密かな期待を抱いて出しましたが・・・その結果は・・・続く。


↓にスクリーンショットを載せてみたので参考までに。








No comments:

Post a Comment